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ボタンを置いてみる [androidおぼえがき]
activity_main.xmlを編集して、画面の仕様を変えてみます。
Graphical Layoutタブから、でビジュアルな編集ができます。
Palette窓から、部品をつまんで位置を決めます。
Properties窓から文字を変えてみると、
ソースにも反映されていますが、何やらマークがついている。
カーソルを乗せてみると、文字列は変数に入れて使え、とお叱りが。
エミュレータには一応出てきているので、
「変数で使った方がいいよ」くらいかな?
後々、開発する事を想定すると、変数を使うのがよいですね。
Graphical Layoutタブから、でビジュアルな編集ができます。
Palette窓から、部品をつまんで位置を決めます。
Properties窓から文字を変えてみると、
ソースにも反映されていますが、何やらマークがついている。
カーソルを乗せてみると、文字列は変数に入れて使え、とお叱りが。
エミュレータには一応出てきているので、
「変数で使った方がいいよ」くらいかな?
後々、開発する事を想定すると、変数を使うのがよいですね。
「Hello World!」はどこから来た? [androidおぼえがき]
Package Explorerで表示されるsrcフォルダにある
MainActivity.javaがソースファイルです。
アプリの動作は、このファイルに記述されています。
現在のMainActivity.javaには
onCreate (アクティビティ開始時に呼ばれるメソッド)
onCreateOptionsMenu (メニューボタンが押された時に呼ばれるメソッド)
が定義されていますが、「Hello World!」の文字列はありません。
アプリを起動して表示される「Hello World!」は、onCreateに定義されるはずなので、
setContentView(R.layout.activity_main);のあたりが怪しい。
res/layout/activity_main.xml をさがしてみると・・・
それらしい文字列があるにはありますが、小文字だしおかしいですね。
(大文字、小文字は区別されるらしい)
これは、hello_worldという変数に入った文字列を表示する、という記述でした。
文字列は、res/values/strings.xml で定義されていました。
MainActivity.javaがソースファイルです。
アプリの動作は、このファイルに記述されています。
現在のMainActivity.javaには
onCreate (アクティビティ開始時に呼ばれるメソッド)
onCreateOptionsMenu (メニューボタンが押された時に呼ばれるメソッド)
が定義されていますが、「Hello World!」の文字列はありません。
アプリを起動して表示される「Hello World!」は、onCreateに定義されるはずなので、
setContentView(R.layout.activity_main);のあたりが怪しい。
res/layout/activity_main.xml をさがしてみると・・・
それらしい文字列があるにはありますが、小文字だしおかしいですね。
(大文字、小文字は区別されるらしい)
これは、hello_worldという変数に入った文字列を表示する、という記述でした。
文字列は、res/values/strings.xml で定義されていました。
androidアプリの実行 [androidおぼえがき]
eclipseいろいろ [androidおぼえがき]
プロジェクトを作る [androidおぼえがき]
環境は揃ったので、いよいよアプリを作る!
・・・のですが、いきなりコーディングというわけにはいかず、下拵えです。
まず「プロジェクト」を作ります。
androidアプリのアイテムをまとめたフォルダみたいなもの。
eclipseを起動して、
File > New > Project
で、New Project窓が登場
Wizards: から Android > Android Application Project
を選択してNext > をクリックすると、New Android Application窓が登場
Application name: と Project Name: には、それぞれ
アプリケーション名とプロジェクト名を設定します。
とりあえずTryとでも入れてみたら・・・勝手に同じ文字列が入った。
Package Name: の方は、ちょいとややこしく、
The package name must be a unique identifier for your application.
とか
This is typically the reverse domain name of your organization ....
とか、メッセージが出ています。要するに、
「固有名であること。あんたのドメイン名を逆に並べるのが一般的だよ」
てな事らしいので、そうしときます。
最後に.Tryを付けて揃え、jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try とかなんとか。
とりあえず、他はデフォルト値にしておいて、Next > で突き進み、
Creates a new Android Application
Configure Project
Configure the attributes of the icon set
Select whether to create an activity, and if so, what kind of activity.
Creates a new blank activity, with an action bar and optional navigational elements such as tabs or horizontal swipe.
最後にFinish
で、なんか出来た。
ADTのウインドウにpackage jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try; が定義されています。
さて、ここからどうするか・・・
・・・のですが、いきなりコーディングというわけにはいかず、下拵えです。
まず「プロジェクト」を作ります。
androidアプリのアイテムをまとめたフォルダみたいなもの。
eclipseを起動して、
File > New > Project
で、New Project窓が登場
Wizards: から Android > Android Application Project
を選択してNext > をクリックすると、New Android Application窓が登場
Application name: と Project Name: には、それぞれ
アプリケーション名とプロジェクト名を設定します。
とりあえずTryとでも入れてみたら・・・勝手に同じ文字列が入った。
Package Name: の方は、ちょいとややこしく、
The package name must be a unique identifier for your application.
とか
This is typically the reverse domain name of your organization ....
とか、メッセージが出ています。要するに、
「固有名であること。あんたのドメイン名を逆に並べるのが一般的だよ」
てな事らしいので、そうしときます。
最後に.Tryを付けて揃え、jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try とかなんとか。
とりあえず、他はデフォルト値にしておいて、Next > で突き進み、
Creates a new Android Application
Configure Project
Configure the attributes of the icon set
Select whether to create an activity, and if so, what kind of activity.
Creates a new blank activity, with an action bar and optional navigational elements such as tabs or horizontal swipe.
最後にFinish
で、なんか出来た。
ADTのウインドウにpackage jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try; が定義されています。
さて、ここからどうするか・・・