SSブログ
ヤフ
オク
楽天 Karu
waza
ツクモ
デンキ
価格
.com
ポンパレ
モール
電子貸本
Renta!
バッファロー
ダイレクト
ぷりんと
楽譜
androidおぼえがき ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ボタンを置いてみる [androidおぼえがき]

activity_main.xmlを編集して、画面の仕様を変えてみます。

Graphical Layoutタブから、でビジュアルな編集ができます。
herios08.png

Palette窓から、部品をつまんで位置を決めます。
herios09.png

Properties窓から文字を変えてみると、
herios10.png

ソースにも反映されていますが、何やらマークがついている。
herios11.png
カーソルを乗せてみると、文字列は変数に入れて使え、とお叱りが。
herios12.png
エミュレータには一応出てきているので、
「変数で使った方がいいよ」くらいかな?
herios13.png
後々、開発する事を想定すると、変数を使うのがよいですね。

「Hello World!」はどこから来た? [androidおぼえがき]

Package Explorerで表示されるsrcフォルダにある
MainActivity.javaがソースファイルです。
アプリの動作は、このファイルに記述されています。
herios03.png

現在のMainActivity.javaには
onCreate (アクティビティ開始時に呼ばれるメソッド)
onCreateOptionsMenu (メニューボタンが押された時に呼ばれるメソッド)
が定義されていますが、「Hello World!」の文字列はありません。
herios04.png

アプリを起動して表示される「Hello World!」は、onCreateに定義されるはずなので、
setContentView(R.layout.activity_main);のあたりが怪しい。
res/layout/activity_main.xml をさがしてみると・・・
herios05.png
それらしい文字列があるにはありますが、小文字だしおかしいですね。
(大文字、小文字は区別されるらしい)

これは、hello_worldという変数に入った文字列を表示する、という記述でした。
文字列は、res/values/strings.xml で定義されていました。
herios07.png

androidアプリの実行 [androidおぼえがき]

プロジェクトができたので、とりあえず動かしてみましょう。

デフォルトで入れ物を作っただけなので、何も起きませんが。
右クリックメニューから Run As > Android Application
Try1_run1.png

エミュレータが立ち上がります。
お約束の待ち状態から・・・
Try1_run2.png
画面に「Hello World」と表示されています。

デフォルトでは、これを表示する雛形が用意されるわけですな。

eclipseいろいろ [androidおぼえがき]

SDKに同梱されていた、eclipse.exeは、
起動すると、ADTと表示されていましたが、
ADT01.png ADT02.png


本屋で買ってきた入門書によれば、
eclipseはまた別にバージョンがあるらしい。

入門書で紹介していたeclipseは、HERIOS
herios01.png herios02.png


この系統の最新版を探してくると、KEPLER
kepler01.png kepler02.png


まあ、どれを使っても、作るモノはかわらんでしょう・・・
本の解説と同期をとるために、HERIOSも入手しておきました。

プロジェクトを作る [androidおぼえがき]

環境は揃ったので、いよいよアプリを作る!
・・・のですが、いきなりコーディングというわけにはいかず、下拵えです。

まず「プロジェクト」を作ります。
androidアプリのアイテムをまとめたフォルダみたいなもの。

eclipseを起動して、
File > New > Project
で、New Project窓が登場
ADT_NewProject01.png
Wizards: から Android > Android Application Project
を選択してNext > をクリックすると、New Android Application窓が登場

Application name: と Project Name: には、それぞれ
アプリケーション名とプロジェクト名を設定します。
とりあえずTryとでも入れてみたら・・・勝手に同じ文字列が入った。

Package Name: の方は、ちょいとややこしく、
The package name must be a unique identifier for your application.
とか
This is typically the reverse domain name of your organization ....
とか、メッセージが出ています。要するに、
「固有名であること。あんたのドメイン名を逆に並べるのが一般的だよ」
てな事らしいので、そうしときます。
最後に.Tryを付けて揃え、jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try とかなんとか。
ADT_NewAndroidApplication01.png
とりあえず、他はデフォルト値にしておいて、Next > で突き進み、
Creates a new Android Application
Configure Project
Configure the attributes of the icon set
Select whether to create an activity, and if so, what kind of activity.
Creates a new blank activity, with an action bar and optional navigational elements such as tabs or horizontal swipe.
最後にFinish

で、なんか出来た。
ADTのウインドウにpackage jp.ne.xxxx.xx.xxxx.Try; が定義されています。
ADT05.png

さて、ここからどうするか・・・
前の5件 | 次の5件 androidおぼえがき ブログトップ