SSブログ
ヤフ
オク
楽天 Karu
waza
ツクモ
デンキ
価格
.com
ポンパレ
モール
電子貸本
Renta!
バッファロー
ダイレクト
ぷりんと
楽譜

LAP+で馬力を測る [GPSロガー]

高校で習った物理では、F=mαという式がありました。
これは、力Fの計算式でした。

馬力の計算式は、もう少し項目が増えて、重量×加速度×係数×速度、になります。
LAP+には、この計算式を仕込んであり、実馬力を算出することができます。

てことで、試してみました。

同じコースを四本アタック。
わずか一分のインターバルですが、抽出した記録はこんなにズレています。
line1.JPG
スピードのグラフ。
speed.jpg
もうおわかりと思いますが、検体はFDではありません。自分です^^;
 174403:自転車高速ギヤ
 174508:自転車低速ギヤ
 174606:自転車変速
 174804:自分の足でダッシュ
馬力のグラフ。馬力を計算させるために、車重(=自分の体重)を入力します。
hp.jpg
到達速度は自転車の方が高いのですが、
瞬間の最大出力は足の一歩目で、約2.5馬力でした。

日頃の運動不足を痛感しました。
5秒から後は目に見えて速度が落ちてゆくという情けなさです。
【後から追記】

そういえば・・・

自転車の測定結果には、自転車の重さを加えないといけませんでした。
10kgと仮定すると、ピークは2馬力をちょっと超えるくらいです。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0