SSブログ
ヤフ
オク
楽天 Karu
waza
ツクモ
デンキ
価格
.com
ポンパレ
モール
電子貸本
Renta!
バッファロー
ダイレクト
ぷりんと
楽譜

GPS受信機キット [ワンボードマイコン]

秋月のGPS受信機キットを買ってみました。
取説には、arduinoとの接続図が載ってますねー。

GPS用のライブラリが提供されています。何でもありですねー。
http://arduiniana.org/libraries/tinygpsplus/

スケッチ
-> ライブラリをインクルード
-> .zip形式でライブラリをインクルード

これで、GPS情報を取得する関数が使えてしまいますう。
スケッチ例もメニューに入ってるし、検索しても、そこらじゅうにヒットします。

とりあえず時間と座標をシリアルモニタに表示させてみる。。。

衛星をさがしてます。。。
20180618_1.png
見つけた!
20180618_2.png
値が安定しませんねー。しばらく放置してみましょう。
20180618_3.png
起動時はドタバタしていましたが、30分ぐらい経つと落ち着いた様子です。
20180618_4.png
振れ幅は0.00002度くらい?
地球外周を4万kmとすると、2mくらいの誤差?これで合ってる??

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント