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幸田は鬼門か [CIVIC (EG4)]

幸田での東海シリーズオフィシャルの帰り。
東名高速名古屋インターを通過したあたりで・・・

シュルシュル・・・(何か擦れる音)
ガキ!(何かが当たる音)
ゴンゴンゴン・・・(車体下で何か跳ねる音)
バックミラーを見ると、何か小さい物が跳ねています。
シュルシュル音が続いているので、
車両を路肩に停めてエンジンを止め、ボンネットを上げて覗いてみると・・・
エアコンコンプレッサーを回すベルトを抑えるプーリーが外れて、ベルトの上で遊んでる!
周辺が熱くて取り出せないので、エンジンをかけるわけにもいかず、
また東京海上の「おくるま搬送時選べる特約」のお世話になることに。

サポートダイヤルに連絡すると、受付の手続きと特約の説明をしてくれるのですが、
説明を聞いている間に、携帯のバッテリー切れのアラームがピコピコと!話の途中でしたが、
「携帯のバッテリーがヤバイので先に現在位置を!東名高速下りの・・・プツ」
なんてこったい!伝える前に切れてしまった。

非常用電話(路肩にある緑色のボックスのアレ)てのを使い、(初!だが、うれしくない^^;)
状況と場所を伝えて、待つ事約30分、ハイウェイ・パトロールが到着。

パトロールの方の携帯を借りて、東京海上に連絡を取り、
さらに待つ事約30分、ロードアシストが到着。

なんとか帰りつくことができました。
車両は積車に乗ったまま一晩預かってもらい、翌日94Jに搬入してもらうことに。


昨年末から、岡崎方面でトラブルが重なっています。
よくない方角なのかな~




CIVIC 「MX」から「だいぶR」へ⑫ [CIVIC (EG4)]

こんなんになりました。ツギハギですな。

エンジン:インテグラSiVTECより
ECU:KMAX
吸気:インテグラSiVTECより
排気(エキマニ、触媒、センター):インテグラタイプR98spec.
排気(リアピース):TOPFUEL → シビックタイプRに変更
トランスミッション:インテグラタイプR96spec.より
ラジエータ:インテグラタイプR96spec.より
エアコン:インテグラSiVTECより
フロントロアメンバ、スタビライザ、ステアリングラック:インテグラタイプR96spec.より
足回り(アーム、ハブ類含む):インテグラタイプR96spec.より
ショックアブソーバ:スーパーオーリンズ
ブレーキ:インテグラタイプR96spec.より

EG4型シビック MX (1991年式)改
新車価格---
型式E-EG4改
ボディタイプハッチバック
ドア数3ドア
乗員定員2名
車両重量980kg
全長×全幅×全高4110×1695×1350mm
室内長×室内幅×室内高1730×1350×1100mm
ホイールベース2570mm
トレッド前/後1475/1465mm
走行性能
エンジン型式B18C
最高出力180ps(132kW)/7600rpm?
最大トルク175N・m(17.8kg・m)/6200rpm?
種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量1797cc
内径X行程81.0mm×87.2mm
圧縮比10.6
過給機なし
燃料供給装置電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量50リットル
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
10・15モード燃費不明
ステアリング形式パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)ダブルウイッシュボーン式
サスペンション形式(後)ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)195/55R15 84V
タイヤサイズ(後)195/55R15 84V
最小回転半径4.9m
駆動方式FF
トランスミッション5MT
LSDヘリカル
変速比第1速3.230
第2速2.105
第3速1.458
第4速1.107
第5速0.848
後退 3.000
最終減速比4.400

CIVIC 「MX」から「だいぶR」へ⑪ [CIVIC (EG4)]

ネタがないので、シビッ君の紹介でもしときますか(^^;)
過去の写真を整理しながら記事を書いています)


黒いカバーのエンジンは、数字を見ると一歩引けを取りますが、
足りない分は回してやればいいんでない?と。これも中古ですが。
F1000148.JPG
水温が低いときにアイドリングが不安定な感じ。




・・・と思っていたのは間違いで、EACVの調子が悪かったみたい。

CIVIC 「MX」から「だいぶR」へ⑩ [CIVIC (EG4)]

ネタがないので、シビッ君の紹介でもしときますか(^^;)
過去の写真を整理しながら記事を書いています)


あ~。まだこのネタがありましたね。

MXはキャブ車で、燃料ポンプが付いていないので・・・
PICT0038.JPG
DC2から燃料タンクごと移植します。形状は同じなので問題なし。PICT0034.JPG
燃料配管もまるごと移植。


インテRの燃料タンクは、軽量化のためバッフルが無いそうなので、
あるていど燃料が入っていないと、ガス欠症状がよく出ていました。
(鈴鹿のスプーンなどで「あちゃー!」と思った事数回・・・)
てことで、非Rの方が無難かな、と。

CIVIC 「MX」から「だいぶR」へ⑨ [CIVIC (EG4)]

ネタがないので、シビッ君の紹介でもしときますか(^^;)
過去の写真を整理しながら記事を書いています)


いよいよエンジン始動です。
Clip001.jpg
サーモバンデージが焼けて、煙がモクモク。