SSブログ
ヤフ
オク
楽天 Karu
waza
ツクモ
デンキ
価格
.com
ポンパレ
モール
電子貸本
Renta!
バッファロー
ダイレクト
ぷりんと
楽譜

うげげ!クラッチが! [RX-7 (FD3S) ①]

フロントパイプは近所の出品だったので、直接引き取りに行きました。
その帰り道、交差点で信号待ちから発進しようとしたら・・・

あれれ?

クラッチペダルがない!!(ムンクの「叫び」な心境)

床に貼り付いたたままで、返ってこなくなってるじゃありませんか。
クラッチはつながったままで切れません。
どうやら、ペダルまで油圧がかかっていない様子です。
エンジンを止めて、1速に入れ、セルで走り出して、
その後は回転数を合わせてシフトチェンジ、という苦肉の策で、
なんとか工場にたどり着き、修理に預けてきました。

5万キロを越えて、あちらこちらがヘタってきますねえ。
凹み修理や車検もあるし・・・ちょっと頑張って、車両入れ換えを考えるかな?
(ちょっと頑張る程度で済むのかな???)

フロントパイプ [RX-7 (FD3S) ①]

FDの5,6型(280馬力グレード)のフロントパイプは、
形状が変更されていて、低回転のトルクの立ち上がりがいい。

という噂があります。

安く手に入るなら試してもいいかな?と、ヤフオクで落としてはみたのですが、
交換手順を検討してみると、えらく面倒です。くじけそう・・・
(それ、順番が違うだろ>自分)
20060930.jpg

続きを読む


クラッチ修理 [RX-7 (FD3S) ①]

マッハ号が、クラッチの修理からあがってきました。
今までがギリギリだったので、ミートポイントの深いこと!
エンストしそうになりました。

車両入れ替え・・・? [RX-7 (FD3S) ①]

「転勤のため、FDを手放すつもりなんだけど。」
というお話をいただきました。五型のタイプRB、Sパッケージです。
265馬力というスペックは、今と同様で、
低価格化のため?オイルクーラーが一つになっているくらい。
(この世代の上級グレードは280馬力でオイルクーラーも二つ)
おそらく、動力周りは旧世代と同じと思われ、
単純に考えれば、色が変わって、走行距離が減ることになります。

モノは良いので、イタリアの弟に電話して、相談してみたり・・・

中古車買取で査定してもらうと、150万はくだらないとのこと。
豪華装備のお飾り仕様(うーん、毒?^^)だったので、
痛みも少なく、かなりポイントが高くなっているそうです。
魅力的な車体ではあったのですが、お金がかかっているポイントと、
お金を出してもいいと思うポイントが合わなかったので、
そこまで出すなら、上のグレードを狙いたいなぁ~
てことで、見送りとなりました。

調べたことがありませんでしたが、FDの中古相場は、思ってたよりも高いですね。

クラッチ死亡? [RX-7 (FD3S) ①]

滑るような感じがあるので、交換の手配をしました。
1,2速では滑らないのに、3速で滑るとは・・・なんでだ??

オイル漏れもあるので、クラッチのついでに交換できるオイルシールを
一緒にお願いしてしまう予定。